3店舗が【地域連携薬局】に認定されました

2021年8月に施行された改正薬機法で、機能別薬局の認定制度がスタートしました。

定められた条件にもとづいて都道府県知事から「地域連携薬局」あるいは「専門医療機関連携薬局」として認定を受けられるというものです。

「地域連携薬局」とは、地域包括ケアシステムの一員として、住み慣れた地域での患者の服薬等を支援する薬局、「専門医療機関連携薬局」とはがん等の専門的な薬学管理に他医療提供施設と連携して対応できる薬局が受けられる認定です。

これは、つまり「患者さんが自分に適した薬局を選ぶための仕組み作り」を目指したものであります。

 

「地域連携薬局」の認定要件は、①構造設備、②他医療提供施設との情報連携体制、③地域における薬剤の安定供給体制、④在宅医療体制、と大きく4つに分けられます。

 

弊社はこの要件をクリアし「エース薬局」「エース薬局大森店」「エース在宅支援薬局池上通り店」の3店舗「地域連携薬局」として認定されました。

 

「健康サポート薬局」として、お薬の事はもちろん介護や栄養摂取のこと等未病の段階から患者様や地域住民の皆様をサポートすると共に、「地域連携薬局」として、一元的・継続的に薬物療法が行える様、地域の中で他の医療機関や薬局と連携しながら、患者様の生活に寄り添い、質の高い薬物療法が行えるよう、さらに薬剤師としての専門性を活かしていきます。